LSG

News

2018.07.25

スペシャルオリンピックス日本公式応援ソングに、TERUが書き下ろしたGLAYの新曲『YOUR SONG』が決定!

  • 知的障害のある人たちにスポーツを提供する公益財団法人スペシャルオリンピックス日本の公式応援ソングにGLAYの新曲『YOUR SONG』が決定。
    この楽曲はスペシャルオリンピックス日本公式応援ソングのためにTERUが作詞作曲し、並々ならぬ思いを託して書き下ろした楽曲である。

    TERUは、7月17日~21日アメリカ シカゴにてスペシャルオリンピックス国際本部50周年記念として開催された「スペシャルオリンピックスユニファイドフットボールカップ シカゴpresented by TOYOTA」に出場した日本選手団の応援として現地に駆け付けていた。

    『YOUR SONG』の発表とTERUがシカゴで日本選手団を応援した様子は、
    8月11日(土)16:00~16:55にBS日テレ『僕たちのワールドカップ ~スペシャルオリンピックス ユニファイドカップ シカゴ挑戦記~』で放送予定となっている。

    新曲『YOUR SONG』と共に、TERUの込めた熱い気持ちを感じ取って欲しい。
    ———————————————
    <TERUのコメント>
    スペシャルオリンピックスとの出会いは中田英寿君と知人との雑談がきっかけでした。
    僕は全く知らない世界ではあったんですが、知的障害のあるアスリート達が世界で活躍しているという話を聞きとても興味が湧きました。
    その後、スペシャルオリンピックス日本の懇親会があり参加させていただいたのを機に楽曲制作を任せていただく事になりました。
    『YOUR SONG』はアスリート達をサポートする家族やサポーターの思いを代弁できる曲になってくれたらという思いで制作しました。
    そして、さらに選手達の気持ちを鼓舞するという意味でも、一緒に歌うことで選手達と応援する側の思いを高められるような曲にしたいと思いみんなで歌えるパートも作りました。
    先日、ユニファイドサッカーの世界大会がシカゴで行われたので、応援に行かせていただき、その際選手達にこの曲を聴いてもらえる機会があったのですが、自然に一緒に手拍子をしたり、歌ったりしてくれているのを見て『YOUR SONG』が選手達の応援ソングになってくれているというのを実感しました。
    スペシャルオリンピックス日本の公式応援ソングという事で、並々ならぬ思いを託した曲です。
    きっとまだ日本ではそんなに認知されていないスペシャルオリンピックスではありますが、『YOUR SONG』がきっかけで知るきっかけになってもらえたらと思っています。
    『昨日の自分を超えてゆけ、未来を切り開け!』
    この曲の歌詞で1番伝えたい言葉です。
    9月に開催されるスペシャルオリンピックス2018愛知が今から楽しみです。
    ———————————————

    ※ユニファイドスポーツ®とは
    知的障害のある人とない人がチームを作り、一緒に練習をし試合や大会へ参加するものです。障害の有無を越え、スポーツを通じて喜びや悔しさ、達成感など様々な経験を共有することにより、お互いの理解を深め、友情を育むことを目指しており、社会的インクルージョン(共生社会)の実現を促進することを目標としています。
    ユニファイドスポーツを推進するスペシャルオリンピックスをぜひ応援してください。


    <オンエア情報>
    BS日テレ 8月11日(土)16:00~16:55
    『僕たちのワールドカップ ~スペシャルオリンピックス ユニファイドカップ シカゴ挑戦記~』